Previous ToC Next

花輪山アカウントについて

2004/8/27 HTML 版メモ 牧野

初期パスワードは yppasswd でなるべく早く変更して下さい。

現在本郷 GRAPE 計算機群にアカウントがある人は Username, password とも そのままの「はず」です。パスワードは設定に失敗してるかもしれないので、 確認して下さい。またホームディレクトリもそのままです。

機械は、GRAPE private network の外からは

   latour.astron.s.u.tokyo.ac.jp (133.11.16.180)

として見えるものがサーバーノードになっているので、ここに ssh して下さ い。プライベートネットワークの中では、この機械が hanawa0 という名前で、 hanawa1 から hanawa8 までが計算ノードとなります。 hanawaX の間は rpc(rsh 等)が動きます。 hanawa0 以外には外から ssh で入ることはできま せん。

なお、 shell は csh (tcsh) がとりあえず設定されています。変更したい人 は yppasswd で変更して下さい。コンパイラパス等の設定は

   /home1/test/.cshrc

を参考にして下さい。

以下、細かい注意事項など

現在のところ GCC と PGI compiler (pgcc, pgCC, pgf77 等)は動作しますが、 Intel Compiler は hanawaX 上でコンパイルして実行ファイルを作ることがで きません。他の機械 (32 bit モードの機械)でスタティックリンクしたバイナ リは動作するので、回避策を検討中です。多分コンパイル用に IA32 な機械を 一台用意するのが早いでしょう。

PGI は 今のところ evaluation licence なので、15日有効というものです。 それから、 HPF は未テストです。

MPICH はなんか動きますが、どこから投入するとどの CPU を使うかといった 設定はまだ適当です。 利用希望があった時点でもう少しちゃんとします。そ れから、 hanawa0 は 100BT で他の機械につながっているので、これを混ぜて MPI とかを使うと非常に遅いです。

なにかありましたら牧野まで。

千葉の人は町田さんが窓口になってくれたほうがいいかも

Previous ToC Next